So-net無料ブログ作成
検索選択

Nice awakening [Rocks]



日曜の朝はFMラジオが目覚まし代わり(^^)

流れてきた心地よいギターリフに反応
(いいじゃんこれ!)
ベッドから抜け出しボリュームを上げる
それだけでは我慢できずにギターを持ち出しかき鳴らす(^^♪
こういうの大好き!

その昔,だれかから「FFいいよ~」と紹介されたような気がする
すすめられると,素直にいいという感じにならないのです(笑)


という本日の目覚めの話でした

めでたしめざまし



nice!(22)  コメント(2) 

下北沢440 [Rocks]




Welcome to THE HEARTS GATE 2017 Another story 3/4

久々の下北沢のライブハウス
千葉在住の頃はちょくちょく訪れていた

「Tokyo Bay City」
そんな昔のことを,この曲で当時の自分に再会
...まだ忘れていない

♪時はなんにもしちゃくれないんだね♪

ガツンっと,ヤラレタ^^;


nice!(19)  コメント(0) 

バンド活動 [Rocks]

前回の続きで...^^;

何の前触れもなく飛び込んできた ARB解散のニュース
(古い話です.1990年ですネ)
解散は言葉にできないほどショックだった.
これをきっかけに,活動が停滞していた当時のバンドメンバーで,
久々に飲みに出掛けた.

口火を切ったのはボーカル
 「だったら,俺たちがARBやればいいじゃん...」
 「やるか!?」
 「やる!」

バンド活動再開.
週に一度のスタジオ入りと,月に一度のLive!!
バンド活動一辺倒の生活.曲はARBのカバーのみ.
そのうちにオリジナルも作るようになったが,
どれもARBの代名詞,Work Song風に仕上がったと思う.

ARBと名乗りたいくらいだった(笑)
原曲を聴いた回数よりも,演奏をしている方が多い曲もあるかも!?

09042016.jpg
当時のセットリスト(これ,自分が決めてた(^^)v)
エンディングは毎回「OWE MY OWN」


本当に楽しかった


でも,続かないもんですネ...
自分,千葉へ転勤になっちまったのです.
バンドよりも仕事を選んだのは事実.
魅力的な業務だったので,今でも後悔はしていない.

そんなふうに言いきっても...内面的には複雑(笑)


そんな思いを繋いでくれているのが,今の自分にとってのROCKな瞬間が,
一郎さん(田中一郎 exARB)のLiveなのです(^^)v



nice!(25)  コメント(1) 

昔の傷をいやしに... [Rocks]

IMG_0237.jpg

記念すべきLiveとなった
その理由は...ARBが再び自分に舞い降りた
やっぱ このバンド いいっ!!

ブログあげるのも忘れ,
CD,Video,YouTube聴きまくり見まくりの週末
当然仕事中も頭の中で流れまくりの今日

音楽的趣味がバラバラだった自分のバンドで,
唯一みんなが好きだったのがARB
(この続きは,またいつか書きます)

魅力?...聴くと伝わると思う(^^)v
そして,行くとハマるはず
10/2 高円寺ですぞ!









nice!(14)  コメント(1) 

THE BIG GIG [Rocks]

DSC04584.jpg

空の撮影...主役は雲なのか!?  雲でしょ~(笑)


今日,天候バッチリですな(^^)v

様々なイベントがある中,自分が待ちに待ったのはこれです.
7485236.jpg

1983年8月7日
現在都庁が建っている場所で開催された野外ライブ [THE BIG GIG]

33年の時を経て,
なんと当時と同じセットリストを再現! [THE BIG GIG AGAIN 2016] 


【セットリスト】
 ブライトン ロック/ダイナマイトが150屯/危険な道連れ/テレフォン ノイローゼ
 ムーンライト プリズナー/シーズン/GOLD/ボーイッシュ ガール

 荒野をくだって/MIDNIGHT/安奈/ナイト ウェイブ/東京の一夜
 SLEEPY CITY/胸いっぱいの愛

 氷のくちびる/ポップコーンをほおばって/翼あるもの/漂泊者(アウトロー)
 きんぽうげ/観覧車'82/100万$ナイト

 破れたハートを売り物に


こんな状態なので,残念ながらTV観戦です
33年前も友人宅で昼メシご馳走になり,TV観戦でした^^;

33年後にこのようなイベントがあると想像できたか...
「ありがたい」  
ただ,その一言です(^^)v

思い切り楽しもうと思う. 明日から仕事という不安を拭って(^^ゞ


nice!(23)  コメント(2) 

New York Box [Rocks]

♪使い古しのラブストーリー 臆病なおいらにも
♪ちょいといかした青春と ロマンス少し分けてくれないか

♪天使は空から来るなんてうそっぱち 
♪おいらの天使は ある日突然 
♪通りの向こうから やって来た

DSC04366.jpg

ある日突然 段ボールの中からやって来た 甲斐さん
【THE NEW YORK BOX】(8枚組のBOXセット)

So-netブログで知り合えた皆さん!
自分と同じ年代かと,勝手に推測しております(^^ゞ

ということは,多感だったあの頃 甲斐バンドが流れてましたよね???

当時の楽曲というより,うん...「2016年の甲斐バンド」 今です.
懐かしさだけではないのです,これが(^^)v
めっちゃ新鮮な再会(なんのこっちゃ)になるのでは!?
最近は,そんな思いを共有できる輩が減っちゃいましたが↓

是非!おすすめです!!
そして,いつの日かライブ会場でお会いしたいですね!!!


nice!(34)  コメント(2) 

Live:なおこと一郎 [Rocks]

入院直前ですが,行ってきました!
一郎さんの楽器展とライブ
IMG_2849.JPG

ライブでは,はじめて聴く曲も多かったのですが,
ギターを弾きまくる一郎さんを間近に見ることができ,
これまたヨカッタです(^^)v

IMG_2832.JPG

あと,アコギ一本一本の音色の違い これも楽しめた
遠い昔の話しですが,中学生の頃に初めて手にしたギターを
学校に持ち寄り,皆でかき鳴らす うん?! 音色が違う!!!
メーカー違いでこうも違うのかと感じたのを思い出しますネ

DSC03960.JPG

後半の「Believe」?という楽曲
これには今の心境ピッタリというか.ヤラレまくって帰路に.

さて,来週入院して,その翌週に手術となります
なんと6時間かかりますとの連絡があり,ちょいとビビってます(笑)

まぁ,このライブでパワーをもらったので,大丈夫でしょう!(^^)!



nice!(32)  コメント(3) 

We are Jumping! [Rocks]

IMG_2734.JPG

高円寺に行ってきました!!
そう,一郎さんのLive(^^)v

IMG_2733.JPG

楽しそうなステージの雰囲気
それに応える客席.声援
身体の奥深く,心の奥深くまで響く楽曲の数々
テレカスタムの存在感...

IMG_2740.JPG

身体の不調が一気に吹き飛んだ,そんな一夜だった
うん,特別な格別な一夜でした

ちょいといろいろあって,闘病生活がはじまります
頑張るべ(^^ゞ
nice!(12)  コメント(0) 

GW ell.SIZE [Rocks]

20150505.jpg

どうだった?と聞かれたので,こう答えました
「すげぇ かっこえ~っ! JAH-RAHイイね!!」

スネアの音,グルーブ含めてめっちゃよかった(^^)
榎本さんのブログ呼んでさらに納得
(モヤモヤが解消されましたw)

あと特筆すべきは,久々のIchiro-Modelでしょう!
最高のLiveでした!

どうしよう...次まで待てない

nice!(6)  コメント(0) 

40th Anniversary 甲斐バンド [Rocks]

甲斐バンドの40th Anniversary Live!
ツアーファイナルの日比谷の野音に参戦
直近の空模様から判断して,今回は雨???という感じでしたが,
当日は日が差し,暑くもなく風も心地好く,最高の野音に^^

IMG_2116.JPG

まずは,セットリスト...

・ブライトン・ロック
・ランデブー  
・港からやってきた女  
・らせん階段  
・そばかすの天使
・GOLD  
・ビューティフル・エネルギー  
・Blood in the Street (新曲) 
・ランナウェイ・ブルース (新曲)
・メモリー・グラス
・バス通り
・裏切りの街角
・安奈 2012
・グルーピー
・この夜にさよなら
・地下室のメロディー
・氷のくちびる
・ポップコーンをほおばって
・翼あるもの
・漂泊者(アウトロー)
・風の中の火のように

・HERO(ヒーローになる時,それは今)
・観覧車 '82
・破れたハートを売り物に

・100万ドルナイト

IMG_2155.JPG

「港からやってきた女」...あれ?甲斐さんがボーカル?
一郎さんじゃないの???って思ってしまう自分がいます^^;
なので,是非,次回は一郎さんボーカルで!!!

え?っと思った甲斐フリークのあなた^^,一郎さんのLiveへ是非!!!


当日のMCより...

「甲斐バンドにいい風が吹いてる」
  Liveから,今回の3曲(新曲)からも十分伝わってくる

「変化を恐れずにやってきた」
  40周年,節目にふさわしい,最高のメッセージ
  いろんなことが一瞬で頭の中を...自分も...

甲斐バンドに出会って35年
あと5年で,自分にとっての40周年
いずれくるその年のLive,更にカッコいいっしょ!
ワクワクしながら,会場に向かう自分でもありたいっすね!!



nice!(30)  コメント(6)