So-net無料ブログ作成
My Home Town ブログトップ

寒さを楽しむ [My Home Town]

IMG_0725.JPG
凍っていますが,室内なのです

つい先日,車の室外計が氷点下12℃となっていました^^;
寒いとか冷たいではなく,イタイの世界です(笑)
せっかくここまで冷えるのなら...

IMG_0738.JPG
飲み終わった紙パックに水を入れて一晩ベランダで放置

IMG_0724.JPG
紙パックを剥すと,この氷...この通り!
バシッと凍っています!(^^)!

P1280790.JPG
溶けていくカタチも,これまたアート!?

どうですか!氷点下の世界.うらやましいっしょ(^^)v
ちょいと緩み氷点下ではなく2°とかになると
「今日は暖かいね~」と聞えてきます.
...暖かくはな~い.




nice!(25)  コメント(5) 

そばまつり [My Home Town]

信州・松本そば祭りが開催されている
県外ナンバーの車も多く,それなりに...かな!?
でも,そばアレルギーの方にとっては...ですよね.


DSC05456.jpg
市街地とアルプス




DSC05148.jpg
これは先月の撮影


nice!(10)  コメント(0) 

満開です [My Home Town]

P4196643.JPG

今頃?...そうなんです 満開です
けっこうな標高なので(笑)


P4196657.JPG

桜とは違う色合いで,見事に咲き誇っていたのが,
すもも です  

花言葉:忠実 困難  花言葉もシブいっすネ

nice!(21)  コメント(0) 

あの山の向こう側 [My Home Town]

昨日に続いて,今回は町並みと山々っす

P5130081.JPG

ご存じの通り,長野県には海がなく
松本市もこのように山に囲まれた盆地です

P5130122.JPG

幼年の頃,海の存在を知った私は
「あの山のてっぺんに登ると,海が見える!」
そう思ったものです.

つまり,四方八方の山を越えると海であり,
松本盆地=日本と推測しました
想像力豊かでしょ!?


昨年,ある人にこの話をしたら

「フッ(笑) バカだったの?」

オイオイ お~い(T_T)


で,実際に乗鞍の富士見岳山頂付近から向こう側を
撮ったのがこれです!

DSC07452.jpg

シャッター押しながら,つぶやきました
「海なんか見えねーじゃん!」


謝謝!


nice!(91)  コメント(18) 

お色直し [My Home Town]

P4176866.JPG

松本市が13年前から進めてきた松本駅周辺の整備事業,
いわゆる玄関口のお色直しが終了したとの情報

P4176870.JPG
(中央の奥にみえているのが美ヶ原です)

ホンマかいな?! と思いざっと撮影してきた時の写真です

P4176851.JPG

P4176875.JPG

P4176880.JPG

13年...長かったですね 
当時がどうであったか,記憶にない(笑)


P4176883.JPG
補修を終えて2年半ぶりに戻った「播隆上人像」


調べてみました:播隆上人

江戸時代後半の浄土宗の僧 
1828(文政11年)前人未踏であった高峰”槍ヶ岳”初登頂
頂上に祠を立て,危険な個所には鎖を準備されたそうです
ウェストンが日本アルプスを世に知らしめるより65年前の
ことらしいです すごいっ!



nice!(69)  コメント(2) 

街並 [My Home Town]

松本の市街地の運転は苦手という話をよくききます
けっこう多い一方通行と,どちらがが優先なのか
よく分からない交差点のせいだろうか...

まぁちなみに,自分は慣れっこです

松本は カメラと一緒にぶらっと歩くのがおすすめです
ちょいと紹介しますね

P4270365.JPG
駅前交差点


P4270327.JPG
これぞ松本  城下町ですな


P4270321.JPG
この辺りは変わってしまったネ


P4270243.JPG
ナワテ通りっす



マチナミに  (;一_一) シツコイ?


nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

My Home Town [My Home Town]

カメラのレンズを修理に出しました

量販店に見積りを依頼したんですけど,
見積もるだけでもタダではないのですね
直接メーカー窓口へ持ち込めばよかったのですが...

で,メインのα350が当分の間使えませんので,
GW中はE-PL2が活躍してくれることでしょう

このカメラにはアートフィルターという機能が
搭載されています.フィルムカメラの時代では
とても困難だった表現方法が,いとも簡単に
モードの切り替えだけで表現できてしまうのです

見た方が早いですね.こんな感じ
街角の撮影に最適ですな

P4270287.JPG

P4270304.JPG

My Home Town というカテゴリーを追加しました
松本の町並街並をのせていきます
不健康そうな色合いの写真はアートフィルターの
効果ですので よろしくです


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホームにて [My Home Town]

強風で特急あずさが一部運休となったようですね
ダイヤも乱れていました

P4270398.JPG

強風とは関係ありませんが,
こんな放送をやっていただきたい(^^)v

「まもなく1番線に
 列車が到着いたします
 ご乗車のお客様は...
 ...拍手でお出迎えください」

さて乗客の反応はいかに
 ・無視するが,ツイッターに書き込む
 ・イラっとする
 ・拍手喝采
            (順:東名阪?)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きもちわるいごはん [My Home Town]

「はーい,きもちわるいごはんっすー」
画像がみつかったのでアップします.

P2116171 のコピー.jpg

いきつけの居酒屋のまかない食が,いつからか裏メニューとして登場.
「きもちわるいごはん」といえば,これが出てくる.
あつあつのごはんに生卵,マヨネーズ,のり.
これをダイナミックにかき混ぜて,醤油で味付けをする.
オプションに納豆があり,これで「超きもちわるいごはん」となる.
けっこういける.

まかない食から裏メニューとなり,めでたく表にでたのがカレー.
最高に美味かった.
「も~,xieさん達が来ると,すぐ飯が無くなるー」
居酒屋なのに,カレーがヒットメニューとなった.

いい店だったな~.

結局のところ,かわりとなる店はみつかっていない.
というより,いきつけの居酒屋のないことに慣れてしまった.
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
My Home Town ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。